TSPドラマCDコンペ・収録

本日、とうとう収録の日がやってまいりました。集合時間は2時。しかし収録開始時間は6時……。
間が開いた4時間は、みっちり練習の時間に費やしました。途中、メインの女性役を担当する人が連絡不備で遅れ、5時半ごろに到着したことを除けば、しっかりと合わせで練習できた。
そして時間は6時。マイクの高さ合わせやマイクワーク、周辺の効果音などの確認をして……
いざ、参る!


《そして15分後》


案外あっさり、しかも一発で終わった。大したミスも無く、つっかえた最後の方を取り直すことで全体が終了。
収録した音声を聞いて、普段聞く事の無い自分の声を聞いてみたり、互いに反省しあったり、見直すべき所を改善していこうという考えをもったり。
収録したものが販売される訳ではないのだが、こうして全員が力を合わせて1つのものを作る、というのは、やはりとても良いものだと思う。
このような芝居然り、TRPG然り。我を通しきらず、自分が出来ることをやり、協力して作る。
誰かが手を抜いちゃいけないし、誰かが先行しすぎてもいけない。
不完全な存在である人間がやる以上、どうあっても完璧というものは望めないが……。それでも、やらなければ前には進めない。
……それだけでも。たった一歩でも前に進んだだけだとしても。このドラマCDを作る事の意義はあった。
本当は、もっと色々なものがあったのだが……書ききれないし、この辺という事で。


追記。もう一つのメインどころの女性役を担当していた人が、実は3月末づけでTSPを辞めていた事を、収録終了後に聞かされる。
な、なんだってー!!?
ありがとう、ありがとう。もうこちらでやるべき事は終わったはずなのに、最後までこのドラマCDに参加してくれてありがとう!
またいつか会える日まで!

ブレイクアップ―ダブルクロスthe 2nd editionサプリメ

ブレイクアップ―ダブルクロスthe 2nd editionサプリメ