想像し創造する

人間は何かしらの形で「創造」を繰り返してるわけで。たとえそれが模倣であれ、その果てに完成したのは確かな別物なのです。
TRPGプレイヤーの場合、想像し創造するものがたとえば「キャラクター」であったり「物語」であったりするわけです。

私も自前でもぞもぞ小説を書いてたりしてますが、多分HPでは出さないでしょう。
……いやぁ、何故かといわれましてもその、18歳未満お断りな話なわけですよ。
割合少なめなんで、そこだけ削れば出せると思うんですがなんとなく味気ない。そんな感じ。

そのほかにも、過去に触れていたSRCというフリーでのシミュレーションゲーム作成ソフトがありまして、そのデータをいじってたりします。
それが……、なぜかペルソナでして。オリジナルのペルソナ使いとかですよ、もう5人ですよ。
とはいえど、各大アルカナの寓意を元にキャラクターを想像するのは意外と楽しい。なぜなら長短がハッキリしているから。
良い部分だけがあるわけではないし、悪い部分だけではない。ポジティブとネガティブの双方そろってる方が、存在としての深みが増すわけですよ。

今まで作ったりしたキャラクターも、データにしてみると面白いかな?


そしてようやっと5人全員の前期・後期専用ペルソナが決まったー!
とりあえず名前とペルソナを列挙してみる。

片桐新月 男 ペルソナ:サンダルフォンメタトロン
田宮悠也 男 ペルソナ:イダテン→ヘラクレス
天乃川寿美 女 ペルソナ:オリヒメ→ティシュトリヤ
三条六月 女 ペルソナ:ヘル→ペルセポネ
楠部真由 女 ペルソナ:メティス→アメノヤゴコロ

キントキドウジとかジライヤとか、ペルソナ4のペルソナって、日本系なら何でも良い的な感覚がひしひしするんだぜ。