悪魔狩り日記

本日から追加。どれだけ続けられるかしら。
ということで、DMC3SEのプレイ開始。ネタバレしますので、未プレイの方はご注意。
無印DMC3で1回でもクリアしてたデータを読み込めば、バージルやブラッディパレスモードが出来るんだ、へー……
おげげ! ダンテも最初からやり直しときたかー! 無印だと50時間以上やってたのに……
……うーん、まぁ、いいか! また遊ぼう! 何度でも楽しむぞー!


ということで、気を取り直してバージルモードプレイ開始。
おぉ、新規ムービー。漫画版が元っぽく、しかもアレンジされている。
禁断の街の前で行われた、アビスと兄貴の戦闘もかっこよく、血に濡れて垂れた髪を掻き上げる仕草に、とてもとても惚れる。
そしてプレイ開始……え? ミッション1が『a Crazy Party』? ダンテと同じ!?
オマケにデモも何の説明も無く、最初からベオウルフやフォースエッジも使える。うーん……。結構評価が分かれるな、これ。


バージルのスタイルは1つで、スタイルレベルが上がるごとに取得できる技が増えていく、というのは結構面白い。技を取りたい取れないという二律背反が少しむず痒いが、私としては面白い。
幻影剣。レベル1じゃ出現と射出が遅ーい。その上攻撃力が高い。ダンテのエボニー&アイボリーみたいな牽制用じゃなくて、純粋な攻撃用なのか。
ダンテとは勝手が違うので、慣れるまで少々時間が必要だな。また、幻影剣の速度に不満がある人は早急にレベルを上げる事をお勧めします。



そしてプレイ日。まずはノーマルから。


ミッション1:ダンテの店の中で大暴れ〜説明とか無しかよチクショウ!〜
これは結構楽にクリア。操作の練習用ステージ、という意味合いもあるのかもねー


ミッション2:本格的に暴れまくれ〜店の修理費は俺にツケるな〜
壊れたダンテの店の前で再度大暴れ。ヘル=バンガードはベオウルフで楽に勝てました。


ミッション3:寒さに震える必要なさそうな蒼コート〜ケルベロスは炎&風より強いと思います〜
……ドラム缶周辺で幻影剣を撃つのは止めておこう。近すぎれば、出てきた幻影剣でドラム缶が爆発する。何気に怖い。
……そして、ケルベロスに殺された。プライドに傷をつけながらイージーモードに設定して、やり直し。


イージー編〜あぁそうさ、私は途中でヘタレたさ〜

ミッション1〜3は割愛。
イージーオートマチックでやってみたけど、ヘル=ラースやドラム缶は、やはり気をつけなければいけない。攻撃と同時に自動出現→射出は、下手すりゃ自分も巻き込んでしまう危険性があります。


ミッション4:中途半端な螺旋階段〜恐怖の塔っておいしいの?〜
テメンニグルを上る上る。ギガピードは特に苦戦した気もせず撃破。


ミッション5:炎と風と道化師と〜やっぱり説明無しか!〜
ミッション開始のブラッドゴイル撃破後、突然ゲートが展開。扉の封印が解けないので入ってみると……何の説明も無くジェスターとの戦闘! いきなりすぎる! やっぱり説明ぐらい欲しいよー
ジェスターは動作や攻撃、言動全てにムカつくが、何とか倒す。
その後、何度かテメンニグルの上り方を忘れつつも進むが……
あーッ! ヴァジュラを刺した時のモーションがダンテの流用だ! 両手をやや挙げて「やれやれ」のポーズとか、動かないから蹴飛ばすとかなんて、バージルじゃなーい!
そろそろ不満が出てくるが、それでも進める。アグニ&ルドラは、イージーながらも戦闘が充実してるなぁ。


ミッション6:決戦前の息抜き〜万象大乱?〜
三つの試練。全部クリアしてもアルテミスが手に入らないので、知の試練と闘の試練のみクリア。楽々。


ミッション7:とりあえず最初の決戦〜出てきたのはかっこ悪い真紅の……〜
そしてミッション7。怪談の上にあるブルーオーブの欠片が取りにくいなぁ。エアハイクのありがたみをしみじみと感じるよ……。
そして、途中で入手した次元斬の楽な使い方を発見。挑発中に溜めておけば、結構楽に撃てる。幻影剣も同時に撃てるので、戦い方は結構広いことに気付く。
テメンニグルを昇り昇り、辿り着いた屋上に待っていたのは……
待てー! 赤いバージル兄貴だとー!?
言えることは唯一つ。かっこ悪ぃー!!!
何だか見るに耐えないから、さっくり撃破。
そしてリヴァイアサンに食べられてきます。


ミッション8:気分はピノキオ〜ただしメルヘンとは別世界。みたいなー〜
やはり何の説明も無くリヴァイアサンに呑まれる。何だか特筆すべき事を見つけられなかったので簡単に。


ミッション9:れっつごう禁断の街へ〜ところでこれは何のゲームですか〜
そろそろ、このゲームが何なのか疑問に思ってくるところ。ただの“バージルでやるゲーム”なのか……?
これならダンテでやり直した方がまだ良いような気もしてきたが……。とりあえずやってみよう。隠し要素は見たいので、ね。
ネヴァンもさっくり撃破。デビルトリガー+ベオウルフが強い強い。さすがにバージル兄貴はギターを弾かないか。


今日はこんな所で。